レッサーパンダに関するよくある質問にライラお姉ちゃんが答えます

レッサーパンダに関するよくある質問にライラお姉ちゃんが答えます

今回は、レッサーパンダに関するよくある質問をライラお姉ちゃんが解答、解説します。

・Q1レッサーパンダはなぜ木から落ちないのか??
A.レッサーパンダの足の裏に毛が生えてます。それが滑り止めの役割になっています。そして、出し入れできる鋭い爪があります。
P1155627.jpg
後ろ足
P1257419.jpg


すべり止めがあるので雪が足に張り付きます
PC190305 (2)

だから、木登りや木から降りることを可能にしています。
P1298648.jpg
P1013612.jpg

もし、落ちそうになっても、尻尾と手足を使い上手にバランスを立て直すことができます。
P1063863.jpg
P1063871.jpg

・Q2レッサーパンダはなぜ立つのか??
レッサーパンダといえば、二足で立つ
P1063886.jpg

A.色々説はあります。笹の葉だけを食べるため、敵がいないか周囲を探るため、体を大きく見せて威嚇するためなどなど
PC200604.jpg


・Q3好物は??
A.りんごです。
P1115256.jpg

・Q4なぜ、いつも木の上にいるのか??
A.レッサーパンダの天敵は、ユキヒョウです。地上で寝ていたら、ユキヒョウに食べられてしまいます。そして、ユキヒョウは太い木であれば登ることができます。だからレッサーパンダはなるべく細い枝の所で寝ます。
P1156095.jpg

Q5ライラお姉ちゃんは同居している妹のキンちゃん、ギンちゃんと衝突することがあります。それはどうして??
A.レッサーパンダは、野生では単独行動で生活しています。子供は、成熟するまで母親と暮らします。成熟すると親元を離れ、単独で生活します。ライラはもう2歳で性成熟している大人パンダなので、本来であれば一人暮らしです。しかし、動物園ではお母さんと妹と暮らしています。だから、自分のテリトリーに入るパンダを追い払うために衝突するのです。メス同士なので、怪我をするほどの衝突はありません。
 最近は、テンションがあがったライラが妹たちにちょっかいをだします。笑

ライラとギンが木の上で衝突しています 
P1298685.jpg

ライラがココを脅かしてます
PC242719.jpg

・Q6 最後に、なぜ、ライラお姉ちゃんは、美人でパフォーマーなのか??
A.美人お母さんのココ譲りです。笑
ココお母さん
P1278115.jpg
P1257454.jpg
P1115189.jpg
P1257465.jpg


空気穴を覗き込むライラお姉ちゃん
PC211432.jpg
PC211463.jpg
PC211480.jpg
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索